
くららげの日記 あらゆること。

くららげの日常から、お役立ち情報まで、なんでも書きます!

「サヨナラ*ケイヨウ」ふりかえり & 新プロジェクト


1週間前に投稿した「サヨナラ*ケイヨウ」は、おかげさまで1,000回再生となりました。ありがとうございます!
↓まだ見ていない方はこちらからどうぞ!

高画質で見たい方はこちら(YouTube版)
今日は、この作品をふりかえるとともに、新しいプロジェクトについて発表したいと思います。

続きを読む

千葉県のおいしいベーカリー!


私の行きつけのパン屋さん「ピーターパン」をご紹介します!

ピーターパンとは?

f:id:ere10061:20170226094245j:plain
千葉県に7店舗を構えるパン屋さんです。店の中はアットホームな雰囲気に包まれ、じっくりパンを選ぶことができます!

どこにお店があるの?

f:id:ere10061:20170226094333j:plain

≫詳しい場所などについては公式サイトでご確認ください

世界記録を持つパン!?

f:id:ere10061:20170226101546j:plain
2015年11月15日、ピーターパン小麦の郷店で、ギネス世界記録に挑戦する企画が行われました。それは「元気印のメロンパンを1日で何個販売できるか」という挑戦です。
f:id:ere10061:20170226101736j:plain
その日は最終的に9,749個売り上げ、世界記録を達成しました!

おすすめのパンは?

私がおすすめする、3つの定番商品をご紹介します!

元気印のメロンパン

f:id:ere10061:20170227183210j:plain
ふわふわで、もちもちとした食感が魅力です!
1個140円です。

塩バターロール

f:id:ere10061:20170227184739j:plain
そのまま食べてもおいしいですが、30秒ほど温めると、さらにおいしく味わえます!
1個130円です。

コクうまカレーパン

f:id:ere10061:20170227185428j:plain
サクサクの衣に、カレーがたっぷり入ってます!
1個180円です。

他にもいろんな種類のパンがあります。
好きなものを選んで買うのもよし、全種類食べつくすのもよし!
お気に入りのパンを見つけて、楽しみましょう。

あたらしい音楽の楽しみ方を紹介します!

アプリ紹介


みなさん、音楽は好きですか?
音楽にはいろんな楽しみ方がありますが、そのひとつをご紹介したいと思います。

ひとつのアプリで、楽しみ方は無限大。

今回ご紹介するのは、
聞々ぶんぶんハヤえもん」というiOSアプリです。

このアプリは、音楽の楽しみ方を最大限に広げるユニークな音楽プレーヤーです。

↓「聞々ハヤえもん」公式サイトはこちら!
http://soft.edolfzoku.com/hayaemon2/soft.edolfzoku.com
↓「聞々ハヤえもん」アプリのダウンロードはこちら!

ハヤえもん

ハヤえもん

  • Ryota Yamauchi
  • ミュージック
  • 無料

それでは、このアプリで何ができるかをご紹介します。

(注1)このアプリはWindows版もありますが、iOS版を軸に紹介していきます。
(注2)この記事では「アプリでできること」をご紹介しています。後日、使い方講座を連載していく予定です。

Dropboxから簡単に読み込み

iOS純正の「ミュージック」で音楽を再生するには、iTunes Storeで曲を購入するか、パソコンのiTunesで音楽を取り込む必要があります。
これがめんどくさいんですよね。
そこで、聞々ハヤえもんです。

聞々ハヤえもんは、Dropboxから音楽を読み込むことができるのです!
もちろん、iOSバイスに保存してある音楽も、聞々ハヤえもんで再生できますよ。

聴き方を変えられる楽しさ

聞々ハヤえもんは、ただ普通に音楽を聴くこともできますが、聴き方を変えて音楽を楽しむことができます!
音の高低再生速度を自由に変えたり

低音を強調したり高音をカットしたり

イコライザを自由に調整したりなど...

自分のお好みに合わせて音楽を聴くことができます!

音楽にふりかけを!

聞々ハヤえもんの機能の一つに「エフェクト」機能があります。
エフェクトをかけることによって、音楽をさらに楽しむことができます。

例えば「ボーカルキャンセル」を使うことで、曲の歌声を消してカラオケ練習ができます。
さらに「エコー」で音楽に深みをつけたり、「波の音」などの自然系のエフェクトで、音楽に癒しを与えたり...。
25種類のエフェクトで、音楽の楽しみがさらに広がります。

Enjoy Your Music!

ここまで「聞々ハヤえもん」でできることをご紹介していきましたが、いかがでしたでしょうか。
毎日の通勤通学で音楽を聴いている方や、普段は音楽を聴かないという方も、
ぜひ一度、このアプリを入れてみてください。
音楽鑑賞が、さらに楽しくなること間違いなしです!

余談ですが...

今回の記事から「タイトル画像」を新たに作成してみました。
これからも、読みやすくて楽しめるブログを手掛けていきたいと思っています!

あけましておめでとうございます!

ちょっと遅めですが、みなさん、あけましておめでとうございます!2017年がスタートしましたね。今日は、私自身の今年の目標を紹介したいと思います。

今年は受験生!

私は4月になると、高校3年に進級します。
...そうなんです、私受験生になるんです。
今年は受験を挟むため、上半期は勉強と創作活動の両立を目指し、下半期からは受験勉強に本格集中するという方針で活動をしていきたいと思います。そのため、下半期については活動をお休みする予定です。詳しいスケジュールについては、時期が近付いたらお知らせします。

それぞれの活動の目標!

上半期は、さらにクオリティーの高い創作活動をしていきたいなと思っています。

うごキャラ」の活動

うごキャラの活動は、年末に「くららげの日記 うごキャラのこと。」で書いた記事で言いましたが、まだ完成までほど遠い「うごキャラ感謝祭」をできるだけ早く完成させることに専念します。また、うごキャラクラブを盛り上げるための企画をたくさん発表したいと思います。

「音MAD」の活動

今年の音MADは「RED ZONE系ラッシュ」として、RED WINGリスペクトシリーズをメインとした作品を制作する予定です。
今日、視聴者のモラルが低下している「途中下車の世界」ですが、もともと音MADを作り始めたきっかけが「RED WINGリスペクトシリーズ」でしたので、それを自らの手で制作していきたいと思います!

「ブログ」の活動

...ブログについては、とりあえず去年よりたくさん記事を書くことを目標にします(適当)


以上、くららげの今年の目標でした。2017年も、どうぞよろしくおねがいします!

※この記事は、今週のお題「2017年にやりたいこと」の参加記事です。

2016年の創作活動をふりかえる

今日は、2016年の創作活動をふりかえりたいと思います。
※動画再生プレイヤーを多く貼り付けたため、読み込みに時間がかかる場合があります。ご了承ください。

「UgoChara 7th Anniversary Movie」


うごキャラ誕生7周年を記念して制作した動画です。うごキャラの歴史を年別にまとめてわかりやすく紹介しました!

「UgoChara Club News」



現在は制作を終了した「UgoChara Club News」。2016年は15号と最終16号を発行しました!

「UgoChara Search」


うごキャラの情報を検索しながらお伝えする「UgoChara Search」。うごキャラクラブの疑問を解決するといった内容でした。

「エレクトロモノレール」


自身初のMAD作品、エレクトロモノレールです。魅力的な大島テクニックですが、自ら作り出すのはとても大変でした...。

「~(=^・ω・^)ノ内房線


MAD第2作。動画が簡易的なものになってしまいましたが、駅名標再現にチャレンジした作品でもあります。

「The SnippetをバンブラP耳コピしてみた」



数々のMADを見てきた私が特に気に入った曲「The Snippet」を、バンブラPの作曲機能を使って耳コピしてみました。

「CHIBANNAD 〜After Story〜」


11月20日の千葉駅新駅舎開業を記念して制作した、ちばの鉄道を集めたPVです。

「Sotogane girl」


おととい投稿した外房・東金線MADです。後日単独でこの作品のふりかえりをしたいと思います。

いかがでしたか?
来年も、より多くの方にお楽しみいただけるような作品を制作していきます!

幕張車両センターフェスティバル

11月26日に行われた、幕張車両センターフェスティバル(マリフェス)の模様をレポートします!

幕張車両センターの概要

幕張車両センターは、千葉市花見川区にあるJR東日本車両基地です。房総各線の普通列車(209系2000番台)や特急列車(255系、E257系500番台)などが所属しています。かつてはジョイフルトレインニューなのはなもここに所属していました。
ちなみに幕張車両センターの一般公開はおよそ20年ぶりらしいですよ。

入場列が長かった!


まず強調したいのは、入場列が長かったことです。この画像はイベントが始まった10:00に撮った写真ですが、近隣住民のために配慮したためか、約1km以上にわたって列が延びていました。

部品展示



車両部品が、ポスターによる解説とともに展示されていました。

車両展示


久留里線の新型車両E130系です。幕張車両センター所属ですが、普段は幕張車両センター木更津派出がある木更津駅にいます。

左は豊田車両センターからのゲスト出演、現在唯一残る国鉄型特急189系M51編成です。かつてこの車両の先頭車2両は、幕張車両センターC5編成として活躍していました。そのためこの日は編成札が当時のC5に変わっていたり、(この画像からは見えにくいかもしれません...)中央のヘッドマークが「すいごう」(反対側は「あずさ」)になり、昔の面影を忠実に残してしました。
右はE257系500番台ですが、前面の幕には「あやめ」の表示が。

再び見ることができて嬉しかったです。

他にも255系E259系が並んでいました。この並び、なんかかっこいい...!

洗浄車両乗車体験

マリフェスの洗浄車両乗車体験には、人数制限があって、全3回・各回先着250名でしたが、第2便の整理券をゲットし、乗車できました!YouTubeにてその様子を公開しておりますので、どうぞご覧ください!

以上、マリフェスレポートでした!

ブログアドレスの変更が完了しました!

「くららげの日記 あらゆること。」のアドレス変更作業が完了しました!
以前のブログで、ブックマーク・お気に入り・読者登録をされていた方は、改めてのご登録をお願いします!
(あたらしいURL)http://kurarage-daily.hateblo.jp

アドレス変更と同時に、デザインも大幅に変えました。今回採用したデザインはid:dreamarkさんの「CONTENTS」というデザインです。
以前のデザインは単色で地味、PCで見ると幅が狭い、しかも文字が薄いグレーで読みづらかったのですが、紺と白の落ち着きがある色、幅が広く、バランスのある読みやすいデザインをみつけました。以前と同じレスポンシブデザイン対応なので、どのデバイスでも同じようなレイアウトで記事を読むことが出来ます!

あと、今日から個人的なお知らせを書く日記「くららげからのお知らせ日記」を新たに設けました。今後、個人的なお知らせはこの日記には書かずに、お知らせ日記で書きたいと思います(時々裏話を書いちゃうかも)。更新の際はTwitterにてお知らせします。
→くららげからのお知らせ日記

URLもデザインもあたらしくなった「くららげの日記」を、これからもよろしくお願いします!