読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

くららげの日記 あらゆること。

くららげの日常から、お役立ち情報まで、なんでも書きます!

通勤ラッシュのいす取り合戦!?


こんにちは。新年度がスタートしましたね。
今年から電車を使って通勤・通学する人も多いのではないでしょうか。
今日は平日の通勤ラッシュに起こる、ある出来事について紹介したいと思います。

佐倉ダッシュ

その舞台は、千葉県佐倉市にある「佐倉駅」です。
総武本線成田線が乗り入れていて、特急しおさい号と一部の成田エクスプレスが停車する、ターミナル駅です。

この佐倉駅は、平日の毎朝7時になると乗客のいす取り合戦が起こります!
その動画をまずはご覧ください。

このように、佐倉駅で多くの乗客が乗り換えるためにダッシュすることから通称「佐倉ダッシュ」と呼ばれています。

佐倉ダッシュが起こる理由

「佐倉ダッシュ」が起こる理由は、待ち合わせている快速が佐倉駅始発で、しかも佐倉駅先に発車するからです。それでは、佐倉ダッシュのある1日を、順を追って説明しましょう。まず、佐倉止まりとなる快速電車が6時56分、4番線に到着します。
f:id:ere10061:20170407170532g:plain
この時点ではまだ佐倉駅から乗る乗客しかいないため、座席が埋まることはありません。さらに、佐倉駅では改札口への階段がホームの千葉寄りにあるため、八街寄りの車両は特に空いています。
そして、7時01分。総武本線銚子駅からの普通列車が、3番線に到着します。
f:id:ere10061:20170407173405g:plain
この電車は八街駅あたりで混雑が激しくなり、特に後ろよりの車両が混雑します。そして普通列車の乗客が、空いている快速電車のいすをめがけて走っていくのです。これが佐倉駅の朝の風物詩です...。

補足

この記事で紹介している電車の詳細は、次の表の通りです。
※快速電車は平日のみの運行です。
※表中の時刻は佐倉駅のものです。

種別 始発駅 行き先 到着時刻 発車時刻
快速(3728F) 佐倉 品川 6:56 7:07
普通(324M) 銚子 千葉 7:01 7:09

○○ダッシュ、他にも...

佐倉ダッシュのほかにも、多くの駅で乗換ダッシュが開催されています。例えば...

あなたの最寄り路線にも、乗り換えダッシュがあるかもしれません。ぜひ見つけて、いつもとは少し違った通勤・通学をしてみるのもいいかもしれませんね。

*1:2017年3月現在