くららげの日記 あらゆること。

くららげの日常から、お役立ち情報まで、なんでも書きます!

Twitterのアカウントがロックされた件について

本日19:36頃より、くららげのTwitterアカウント(@krrg8025)がロックされました。普通にiPhoneでタイムラインを見ていたら、いきなり「アカウントがロックされました」という表示が。
f:id:ere10061:20170529202818p:plain
「自動化に関するTwitterルールに違反していると思われる」らしいのですが、自動投稿*1*2が主な原因なのでしょうか。それとも投稿しすぎ?

それはさておき、さっさとロックを解除しようとしたのですが、Twitterに登録していた電話番号が変わってしまったため、確認コードの受信ができず、どうしようもできないという状況です。

私事ですが、2017年4月に携帯をiPhone 7に機種変更しました。その時店員さんに「普通に機種変更するよりも、学割があるから新たに入りなおしてもらったほうが料金が安いですよ。」と言われたので、その提案を受け入れ、一旦解約しふたたび新規契約。(名目上は機種変更なんだけどね)もちろんその時電話番号が変わったのですが、変更になった電話番号を、Twitterのアカウントに反映させるのをすっかり忘れてしまったんですね。

それで、対処法を探していたらこんな記事が。
www.tedium-life.com
とりあえずこの記事の通りにやってみました。でもまだTwitterからの返信が返ってきません。もしこの記事を見てくださっているTwitterのフォロワーさんがいらっしゃいましたら、シェアしてこの事実を拡散してくださいませんか...。

私も随時このページで、状況をお伝えしたいと思います。
なお、6月1日になってもアカウントが復帰できない場合は、活動休止を1か月先延ばしにして、サブアカウントを作成する予定です。

追記

5/29 21:05

私の所有している他のアカウントで、@krrg8025を参照したところ、なんと全員のフォローが解除されていました。事態はますます深刻になっています...。

5/30 18:54

まもなくアカウントがロックされてから1日が経ちますが、今のところ何の変化もありません。一応「うごキャラのこと。」でも報告をしました。アカウントの早期回復を願うばかりです。

5/30 22:27

同じ現象を体験した方のブログをいろいろ見て回ったところ「ロック解除のお知らせが、申請後4日経って届いた」と書かれた記事を見つけました。私は別にTwitter中毒になったわけでもないのですが、突然のアカウントロックに驚きを隠しきれません。

5/31 7:24

本日7時頃メールが届き、無事ロックが解除されました!ご心配、ご迷惑をおかけしました。

*1:毎日1回12:00に、主に私の活動内容について投稿。くわしくはこちら

*2:診断メーカーなどのシェアも自動投稿の一種?